インフォメーション

ホーム >> インフォメーション >> その他 >> 詳細
2014.06.02     その他

そろそろ熱中症の対策を!

まだ6月に入ったばかりですが気温があがり熱中症のニュースも例年より早い時期に出てきてます。

昨夏に投稿しました『今日からはじめる熱中症対策』を再度投稿しますので参考にして無理のない行動を心掛けてください。

『今日からはじめる熱中症対策』…下記は2013(平成25)年8月9日に投稿したものです。

最近異常な暑さに日本列島が見舞われております。

そこでお盆休暇を前に今回は熱中症予防についてまとめました。

1.こまめな水分補給をしよう!

体内の水分や塩分が不足すると血液循環が悪くなり体内の熱を発散できなくなります。1日1500ML以上の水・スポーツドリンクをこまめに飲みましょう。

(アルコール類は含まれません)

2.日中の外出に気をつけよう!

日傘、扇子、うちわ、汗を拭きとるためのタオル・ウエットティッシュ等を常備してください。凍らせたペットボトルや保冷剤をタオルに包み携帯して首の後ろを冷やすこともおすすめします。

3.温度計で室温をチェックしよう!

室内温度が30度を超えてしまうと室内にいても熱中症の危険があります。扇風機・エアコンなどで室内は28度程度に調整しましょう。

(高齢者の方は温度に対する感覚が鈍くなりやすいので温度確認を習慣化してください。)

まだまだたくさん予防策はあると思いますが基本的注意事項をまとめました。ほてり・だるさなどで体がしんどく『熱中症かな』と思われたら深刻な状態になる前に病院へ行ってください。

以 上

pagetop
公益財団法人大谷教育文化振興財団
〒662-0951
兵庫県西宮市川西町13番10号 西宮市大谷記念美術館正門前
TEL.0798-37-2103 FAX.0798-37-2104
facebook