インフォメーション

新聞記事より奨学金を考える

小中学生の就学援助率、12年度最高の15.64%

経済的に困窮する家庭に学用品代などを補助する自治体の「就学援助制度」の支給対象となった小中学生の割合が、2012年度は15.64%で過去最高を更新したことが12日、文部科学省の調査で分かった。1995年度の調査開始以来、17年連続の上昇。同省は「家計が苦しい家庭はなお高水準にある」と指摘している。(日本経済新聞 平成26年2月13日朝刊記事抜粋)

大谷教育文化振興財団の設立経緯は大谷竹次郎翁の『経済的に困窮する家庭に育った少年時代にもっと学校で勉強をしたかった。』大谷勇前理事長の『学問や芸術により人間性や知性を磨き高めた大人になるため、文化的内容や知識や振る舞いを青年時代に身につけとかなくてはならない。』という考えを実現すべく“教育・文化・芸術”の振興目的でスタートしました。よって経済的に困窮している学生の方でも奨学金の貸与をすることにより微力ながら上級学校への進学の道を開こうと考えております。経済的に困窮する家庭で上級学校に進学希望を持っている兵庫県出身もしくは兵庫県居住の学生のみなさん、大谷教育文化振興財団は青少年の健全育成振興事業として奨学金貸与事業を実施しております。詳しくは下記のとおりとなっておりますので参考にしてください。

一般的に奨学金は学力優秀な学生で①経済的理由により修学が難しい学生に対し実施する場合と②より高度な研究や成果を上げるために実施する場合の2種類があります。大谷教育文化振興財団では前記①におもきをおいて無利息・卒業後2年後よりの長期分割返済対応で年毎20名程度(大学生月額3万円、私立高校生月額2万円、公立高校生月額1万円)の貸与をしております。

★応募条件

  1. 成績優秀で品行方正な学生であるが家庭の事情等経済的に学資の支弁が困難な者。
  2. 兵庫県内居住者で県内の高校に在学する者もしくは兵庫県出身者で県内の高校を経て大学に在学する者。

以上2条件に該当する者としております。
詳しくは大谷教育文化振興財団までお問い合わせ下さい。

以 上 

 

 

pagetop
公益財団法人大谷教育文化振興財団
〒662-0951
兵庫県西宮市川西町13番10号 西宮市大谷記念美術館正門前
TEL.0798-37-2103 FAX.0798-37-2104
facebook